生成AIでバレエの小説

今回のブログはちょっとお遊びです。

話題の生成AIのGoogleのGeminiに以下のように質問してみました。

>バレエを題材にした短編小説を書いてください。

ガラスの靴と赤いリボン

薄暗い楽屋裏。鏡に映る少女は、白鳥の羽根飾りを付けた姿で深呼吸をしていた。10歳のリサは、初めての本番を目前に緊張でいっぱいだった。

リサは幼い頃からバレエが大好きだった。ガラスの靴を履いた美しいプリンセスに憧れ、厳しい練習にも耐えてきた。しかし、舞台裏に立つのは初めて。客席の暗闇を想像すると、足がすくんでしまう。

そんなリサの横には、ベテランダンサーのマリ先生がいた。マリ先生はリサの才能を見抜き、厳しいながらも愛情を持って指導してきた。

「大丈夫よ、リサ。あなたは白鳥なのよ。湖畔で自由に羽ばたいてちょうだい。」

マリ先生の優しい声に、リサは勇気を出した。深呼吸をして、ゆっくりと舞台へ向かう。

幕が上がり、スポットライトがリサを照らす。客席からは拍手と歓声が聞こえた。リサは目を閉じて、音楽に身を委ねる。白鳥になりきって、軽やかに舞台を舞う。

リサの動きはまるで羽根のように軽やかだった。客席は魅了され、静寂に包まれる。リサは最高の瞬間を感じていた。

最後のポーズを決めたリサは、客席からの拍手に包まれた。舞台袖に戻ると、マリ先生が微笑みながら抱きしめてくれた。

「素晴らしかったわ、リサ。あなたは素晴らしい白鳥だったわ。」

リサは涙ぐみながら、マリ先生に抱きついた。ガラスの靴を履いたプリンセスではなく、自分の力で羽ばたいた。リサは、バレエの舞台で最高の喜びを味わった。

舞台から降りたリサは、楽屋裏で赤いリボンを見つけた。それは、マリ先生がプレゼントしてくれたものだった。

「このリボンは、あなたの実力を認めた証よ。これからも努力を続けてね。」

リサは赤いリボンを大切に胸にしまい、次の舞台への決意を新たにした。リサの夢は、まだ始まったばかりだった。

リサとマリ先生のお話でした。なかなか面白い結果が出ましたが追加で質問してみました。

>もう少しバレエの専門用語を入れてバレエを実際にやっている人も納得するような内容にしてください

ガラスの靴と赤いグラン・バットマン

薄暗い楽屋裏。鏡に映る少女は、白鳥の羽根飾りを付けた姿でアラベスクをキープしていた。10歳のリサは、初めての本番を目前に、グラン・ジュテの回転数を確かめていた。

幼い頃からバレエに魅了されていたリサは、厳しいプリエとポアントワークを乗り越え、ついに舞台に立つ。しかし、プロのダンサー達が集う楽屋裏は緊張感に包まれ、リサの心はトゥシューズの先のように繊細に震えていた。

そんなリサに、ベテランダンサーのマリ先生がそっと近づいた。マリ先生はリサの才能を見抜き、厳格な指導と共に愛情を注いできた恩師である。

「大丈夫よ、リサ。あなたは白鳥なのよ。グラン・ジェッテで湖畔を飛び、羽ばたいてちょうだい。」

マリ先生の優しい言葉に、リサは深呼吸をし、グラン・ピエのステップを踏みしめる。深紅の緞帳が上がり、スポットライトがリサを照らす。客席からは温かい拍手と歓声が降り注ぐ。

リサは目を閉じて、チャイコフスキーの調べに身を委ねる。白鳥になりきった彼女は、軽やかなグラン・バットマンで舞台を支配する。アンシェヌマンの回転はまるで羽根のように軽やかで、観客は息を呑んで見守る。

リサは最高の瞬間を感じていた。音楽のクライマックスと共に、フィナーレのフェッテを踊り終え、静寂に包まれた客席から惜しみない拍手が降り注ぐ。

舞台袖に戻ったリサを、マリ先生が微笑みながら抱きしめた。

「素晴らしかったわ、リサ。あなたはまさに白鳥だったわ。プロの舞台でも、あなたのグラン・アラベスクは観客を魅了するでしょう。」

リサは涙ぐみながら、マリ先生に抱きついた。ガラスの靴を履いたお姫様ではなく、自分の力で羽ばたいたのだ。リサは、バレエの舞台で最高の喜びを味わった。

楽屋裏で、リサは赤いリボンを見つけた。それは、マリ先生がプレゼントしてくれたものであった。

「このリボンは、あなたの実力と努力の証よ。これからも精進を重ね、プリマ ballerinaを目指してちょうだい。」

リサは赤いリボンを大切に胸にしまい、次の舞台への決意を新たにした。リサの夢は、まだ始まったばかりだった。

色々気になる箇所はあるかと思いますがバレエの専門用語が入って雰囲気が出て来ました。

悪ノリして、

>なかなか面白い小説でしたが、これらを関西弁で語ってください

ガラスの靴と真っ赤なリボンの話や

薄暗い楽屋裏で、白鳥の羽根飾りをつけた少女が、アラベスクのポーズでじっとしとる。10歳のリサは、初めての本番を前に、緊張で心臓バクバクや。

幼い頃からバレエに夢中やったリサは、厳しいプリエやポアントワークを乗り越えて、ついに舞台に立つ。でも、プロのダンサー達が集う楽屋裏は、緊張感でムンムンや。リサの心は、トゥシューズの先みたいに繊細に震えてる。

そんなリサに、ベテランダンサーのマリ先生が近づいてきた。「大丈夫やで、リサ。あんたは白鳥や。グラン・ジェッテで湖畔を飛び、羽ばたいてや。」

マリ先生の優しい言葉に、リサは深呼吸して、グラン・ピエのステップを踏みしめはる。深紅の幕が上がって、スポットライトがリサを照らす。客席からは、温かい拍手と歓声が降り注ぐ。

リサは目を閉じて、チャイコフスキーの調べに身を委ねる。白鳥になりきった彼女は、軽やかなグラン・バットマンで舞台を支配する。アンシェヌマンの回転はまるで羽根みたいに軽やかで、観客は息を呑んで見守る。

リサは最高の瞬間を感じていた。音楽のクライマックスと共に、フィナーレのフェッテを踊り終え、静寂に包まれた客席から惜しみない拍手が降り注ぐ。

舞台袖に戻ったリサを、マリ先生が微笑みながら抱きしめた。「素晴らしかったわ、リサ。あんたはまさに白鳥やったわ。プロの舞台でも、あんたのグラン・アラベスクは観客を魅了するでしょう。」

リサは涙ぐみながら、マリ先生に抱きついた。「ほんまですか?マリ先生、ありがとう!」

ガラスの靴を履いたお姫様ではなく、自分の力で羽ばたいたのだ。リサは、バレエの舞台で最高の喜びを味わった。

楽屋裏で、リサは真っ赤なリボンを見つけた。それは、マリ先生がプレゼントしてくれたものやった。

「このリボンは、あんたの努力と実力の証や。これからも精進を重ねて、プリマ ballerinaを目指してや。」

リサは赤いリボンを大切に胸にしまい、次の舞台への決意を新たにした。リサの夢は、まだ始まったばかりやった。

「緊張で心臓バクバクや」なんてリアルですごいですね生成AIは。ちなみにこれらはそれぞれ解答案は3つまでありました。

Fortram(フォートラム)はバレエの発表会を中心に舞台の写真撮影を行なっております。

クラシックバレエ、コンテンポラリーダンス、モダンバレエなどなど、

舞台の発表会の写真撮影はぜひフォートラムにお任せください。

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問などお気軽にお問い合わせください