バレエ発表会の写真のカテゴリー

バレエの発表会の写真はフォートラムでは、舞台写真、文字入り記念写真、ポーズ写真の3つに分けられます。

舞台写真は主に3つに分けられます。

1全景写真。文字通り舞台全体を客席真ん中から撮影した全景の写真です。舞台の広さ、会場の広さなどにより設定が変わって来ますが、特にオープニングに

板付きで緞帳が上がってパッと明るくなった瞬間の生徒さん全員の晴れ姿は一瞬だけですのでリハーサル時に画角や露出、ピントをなど何度も慎重に確認・調整して臨みます。これら全景写真は文字入り記念写真と舞台写真の一部に組み込まれます。また集合写真もこれら文字入り記念写真になります。

2舞台写真。カメラマン2人もしくは3人体制の場合は客席センター後方と客席前方上手もしくは下手にカメラマンを配置して撮影いたします。舞台前方上手下手のカメラマンは主に縦位置で生徒さんのソロショットを狙って撮影いたします。舞台の照明は基本的に中央が一番強く当たっておりまして袖近くや奥のアップステージになりますと若干暗くなります。舞台上での露出の明るさ暗さを常にカメラで調整しながら踊りのフレーミングを追っていきます。また例外はございますが前方は主に縦位置で撮って後方カメラは横位置で撮影しております。バリエーションの写真は縦位置、グラン パ・ド・ドゥ(アダジオ、コーダ)の写真は主に横位置写真が多めになります。また別日のリハーサル写真や楽屋、ホワイエのスナップ写真などもこの舞台写真のフォルダーに入ります。

3ポーズ写真。本番用の衣装とメイクをして撮影させていただいております。背景は数種類の布バックから当日の演目を考慮して選んでセットしています。バレ経験豊富なポーズ付けスタッフが生徒さんの力量や”やりたいポーズ”などから判断して順次ポーズをつけていきます。フォートラムのカメラマンはファッション雑誌や広告などの分野での撮影経験も豊富でそれらのライティング技術を駆使して常にハイクオリティなポートレートを目指してます。

バレエの発表会の写真の撮影はぜひフォートラムへどうぞ。またよろしければバレエ発表会に精通したビデオ業者さんもご紹介いたしますのでお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問などお気軽にお問い合わせください